TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大晦日2014

あっという間に、大晦日。
2014年は、自分にとって大きな変化があった年。
人生の分岐点に確実になった年でした。
来年は、今と変わらず過ごせたら良いなと思う。

地味に10数年くだらないHPやブログを書いてたりしてましたが、ボチボチ書くこと自体止めても良いかなぁと思ったり。
でも、もう少しだけ書こうかな。

PCも久しぶりに組み立てると、面白いなぁと思いました。
ただ、車にカメラにPC、最近は服とアクセサリーやデート代まで掛かるので、維持するのは難しいなぁ。
どれか止めないと。

それでは、良いお年を!
事故にはお気を付けを。

DSC_0513.jpg
Wi-Fi便利です。

関連記事

年末に組むPC

久しぶりに1台組みました。
というのも、これが原因。

DSC_0495.jpg

conecoで貰ったWILDFIREです。
これを積んだPCを動かしてたら、いつの間にか動かなくなってました。
BIOSで見ても認識してないし、USB化にしても認識しない。

そして、サブ機は次男坊がBFをしたいと言う事でリビングに置いたらWQHD表示出来るPCがメイン以外無い事に。
やっぱ安いM/Bはダメだなぁ。
CPUも底グレードしか無いし、ビデオカード積むほどでも無いし。

DSC_0497.jpg

LGA1150…つっても、型落ちZ87です。
G1.SNIPER M5です。
中古ですけど、状態が良いです。
HDMIも2.0だし、DPもあるのでWQHD表示出来るので高性能なサブPCに良いかな。

DSC_0499_20141230234642a0d.jpg

CPUは自作erらしく、マニアックなチョイスをしてみた。
Xeon E3-1285 v3のESにしてみた。
じゃんぱらで買ってきたけど、4C/8TのCPUとしてはかなり安く買えた。
OCはしないので、必要十分。

じゃぁ、なんでZ87にしてんだよ…

DSC_0500.jpg

G1.SNIPER M5のオペアンプ交換も家に転がってるオペアンプを試してみたいけどちょっと面倒臭いかな。
ダサいと思っていた緑も見慣れると意外と良い。
買ったものはM/BとCPUだけなので、あとは余り物を寄せ集め。

DSC_0504.jpg
メモリはこれを使います。
2133の4本で16GBなら十分でしょう。

DSC_0506.jpg

DSC_0509.jpg
余り物が結構古いけど、そこそこ良いもの買ってたのでまだ通用するなぁとは思うけど…
これだけの物が余ってるので、安物買っても仕方ない。
高くても、良い物は買っておくものだ。

DSC_0510.jpg
いつ買ったかも忘れたFractal Design Define Miniに詰め込んでみた。
ビデオカードを買う金が無かったので、しばらくはオンボで。
まぁ、少しづつこのPCのパーツを変えていこうと思います。
トップに240mm付きそうだし、簡易水冷にでもしようかな。
関連記事

SAIKINのお買い物

最近のお買い物。
SAIKINって書くと非課金みたいだなと思った。
ウーツーバーですね。


最近と言っても、半月前ほどからですが。

DSC_0457.jpg

コンタクトを常用するようになって1dayと2weekを買いました。
なぜ1dayも一緒に買ったのか…保険的な意味です。
何度も買いに行くのが面倒だったので。

で、これ便利ですね。
6時間は安静で、ダメ、絶対装着ダメ。
と言われました。

DSC_0455.jpg
シュワシュワシュワ~と洗浄してくれます。
これで6時間放置で終了です。
コンタクトの洗浄ってダルいので、こういうのだと有難い。
ただし、3本で3k程した。

DSC_0474.jpg
ジャズに行った時、リーボックのアウトレットで\800-だった。
子供の通学カバンがボロボロだったので、丁度良かった。

DSC_0475_20141229011539fb9.jpg
同じくB級グレードで\1.100-と呆れてしまったシューズ。
この値段なら、お買い得満載です。
何がB級なのかは分からず。
目立たない汚れとかがあるので、展示品とかっぽいです。
個人的に、アウトレットはジャズが一番安いように感じます。


DSC_0483.jpg
最近、お気に入りのSKAGENが60%オフだったので、思わず。
ジャズのFOSSILは、一番安い店舗のような気がします。

DSC_0484_20141229011904042.jpg

彼女にもFOSSILの時計を一緒に買っても1万ちょいでした。
気分とファッションに合わせて、腕時計を付け替えるので、この程度の腕時計で丁度良いのです。

DSC_0486.jpg
レザーベルトの質感も良く、とても軽くて薄い。
付けてる感覚が全くしません。

長島行ったら、ジャズはおすすめだよ。
関連記事

名古屋城

最後に名古屋城へ寄って帰ってきました。

DSC_4067.jpg

平日の月曜日だけあって、人は少ないけど中国人多数…。
参ったなぁ。本当。

DSC_4070.jpg
鯱レプリカ。
相変わらずデカイね。

DSC_4077.jpg

名古屋城には鹿が2頭住んでるってのは初めて知りました。
2頭が城のお堀で草食ってて初めてその存在を知りました。

DSC_4079.jpg
入り口から見上げる名古屋城もいいね。
空襲でオリジナルが焼けてしまったのは残念だけど。

だからこそのあの城の中身なんだけど、正直好きじゃないな。

DSC_4080.jpg
中はキンキラキンなんやね。

DSC_4087.jpg

DSC_4086.jpg

DSC_4090.jpg
復元公開中の本丸御殿も見学。
さすがに綺羅びやかでした。
鞄で壁を傷つけないように注意してくださいね。

DSC_4095.jpg

名古屋城は一度来た事があった…と言っても20年も前の話ですが。
とても懐かしかったです。


一応、観光客らしく乗っておきました。
関連記事

トヨタ博物館②

個人的には1960年台、もう少し絞ると1965年以降からの車のデザインがノスタルジックカーかなと思う。

DSC_3856.jpg

DSC_3864.jpg

2000GTスピードトライアル仕様のレプリカ。
内装を見ると興奮します。

DSC_3870.jpg

DSC_3872.jpg
やはりこの年代のダッシュ・インパネ周りは素晴らしい。
今のコテコテ虚仮威しLEDメーターは何とかならんのでしょうか。
目障りでしょうがない。

DSC_3874.jpg
このMR-2プロトタイプは子供ながらに凄い覚えてる。
やっぱり、リトラクタブルライトは最高だ。

DSC_3889.jpg
まだ2階…しかし、ここも外国人観光客が結構居た事にビックリした。

DSC_3936.jpg

DSC_3933.jpg

DSC_3943.jpg

DSC_3945.jpg
ヨタハチと言えば、小町のs800でメカドックやね。
しかし、小さくて可愛いな。

DSC_3948.jpg
堪らない2台…。

DSC_3946.jpg
もう興奮しっぱなしで小さい頃、ミニカーで遊んでいた時の事を思い出します。

DSC_3956.jpg
最後は、ビートにカプチーノ。
ビートのダッシュボードって初めて見たけど、衝撃的でした。

DSC_3966.jpg
新館には、日本の歴史と車の展示がされていました。
新館も楽しかったです。

もちろん、お昼はカレー…ではなく、シーフードオムライスを頂きました。
美味かったです。
関連記事

トヨタ博物館①

名古屋へ行った際に、トヨタ博物館へ寄ってきました。
クルマ好きにも色んな種類の車好きが居て、車そのものが好きな方にはとても楽しい博物館です。

DSC_3791.jpg

とても全部の車を掲載出来るほどと簡単には言えない量…。
なんとなく気に入った写真と全体的な雰囲気を。

DSC_3798.jpg

入り口に展示してあるModelAAは1936年トヨタ自動車初の生産型乗用車。
この車輌はレプリカですが、水冷直列6気筒3400CCで64psを絞り出す。
なかなかのパフォーマンスだったでしょうね。

DSC_3802.jpg

クラシックカーの展示車輌は本当に凄い数だった。
椅子を見ると、馬車から発展したんだなと凄く感じます。

DSC_3823.jpg

この棒がハンドルだとは誰も思うまい…。

DSC_3804.jpg

そして、自転車ハンドルに似た形へ。

DSC_3815.jpg

ここまで来ると、今と基本構造は同じですね。
ただし、物としての質は今とは比べ物にならないくらい高いです。
量産には凄く時間が掛かると思いますが。

DSC_3837.jpg
3輪で走る、モーガンエアロ。
この剥き出し感が堪らない。

DSC_3842.jpg

DSC_3841.jpg
フロント1輪のイギリスのリライアント ロビンを何故か思い出した。
リア1輪だから、安定性はこちらの方が遥かに良いでしょうね。

DSC_3825.jpg
スタンレー スチーマー モデルE2
緑と黄色のホイールってのがオシャンティですよね。

DSC_3819.jpg
キャデラックモデルサーティー
キャデラックは昔から格式高い車屋だなと感じます。

DSC_3844.jpg
MG-TCからのオースチン ヒーレー スプライト

とにかくノスタルジックカーに辿り着くまでのクラシックカーの多さに見ているだけで疲れます…。
さすがにクラシックカーには思い入れがあると言う事は無いのでサクッと見るかと思ったんですが、サクッと見るにもかなり時間が掛かります。
関連記事

名古屋港水族館イルカパフォーマンス

各水族館で言い方が違うんですね。
イルカショーはなかなか良かったです。
京都水族館よりもかなりレベルは高く、面白いです。
一番は、アドベンチャーワールドなのは揺るぎないですけど。

DSC_4007.jpg

DSC_4010.jpg

DSC_4017.jpg

DSC_4040.jpg

時間帯が夕方の部だったので光が足りない…。
24-70しか持っていなかったので、一番前で水被りだけは勘弁と言う状況。

DSC_4051.jpg

DSC_4055.jpg

結構気合入れて撮ったんですけどね。
D800で動体撮影やけど、満足です。

DSC_4059.jpg

名古屋港水族館、おすすめです。
関連記事

名古屋港水族館のシャチ

シャチが見たいと言う事で、名古屋港水族館へ行ってきた。

DSC_3980.jpg

DSC_3986.jpg

DSC_3987.jpg

シャチ可愛すぎます。
あまり詳しくないけど、シャチ見れるところって少ないんですよね。

DSC_3995.jpg
関連記事

なばなの里ウィンターイルミネーション2014

週末、なばなの里ウィンターイルミネーションと名古屋観光してきました。

午前中は、ジャズで買い物を楽しんでから15時前になばなへ移動。
お昼ごはんを食べてから、イルミネーションへ挑みました。


DSC_3757.jpg

DSC_3768.jpg

DSC_3776.jpg

メインのナイアガラの滝は、動画向きで写真映えしないですね。
正直、去年の富士山の方が数倍良かった。
あと、めちゃくちゃ人が多くて、場所取りも出来ず、撮った写真も残念なものばかり。

DSC_3786.jpg

早々に予約していたKKR名古屋へ移動して、飲みに行きました。
部屋から名古屋城が見える最高の場所なんですが、近くに飲み屋がないと言う飲兵衛にはちょっとツラい場所でした。
関連記事

コンプリート

余りにもPCの調子が悪くなって、再インスコしました。
無事復旧しましたが、原因が未だに分からず。

ま、それは置いといて。

DSC_0472.jpg

孤独のグルメガチャ、コンプリートしました!

と言っても、自分でしたのではなく。
彼女の会社の同僚さんが見つけて、やってくれました。
気が付いたら、コンプリートするまで回したらしい…ありがと!
関連記事

Ray-Ban RB3489

最近、コンタクト使用率が上がったら、運転中のサングラスが無いことに気付く。
全部、度入りだったわ。

DSC_0462.jpg

思い切って今回は、Ray-Banにしてみたよ。
度入りでも無いのに、高かった…。
しかも、これ1本目を違うのに交換してもらった2本目。

DSC_0464.jpg
1本目はフレームがメッキやったせいでレンズ内でハレーションを起こして、とても見難かった。
なので、ブラックフレームのこれに。

DSC_0467.jpg
1本くらいRay-Banは持っていたいよね。
どうせなら。

DSC_0466.jpg
こう言う主張、嫌いじゃない。
関連記事

m-stickで艦これ

とりあえず、m-stickで艦これしてみた。



フルHDはコマ落ちするとか何とか言われてるけど、まだ試してません。
ただ、ブラウジング程度ならスペック以上に快適です。
関連記事

噂のm-stick

難波に行ったので、ついでに工房本店に寄ったら売っていたので購入してみた。

DSC_0458.jpg

何だかスマホの箱にソックリ。
もう、こういうのは当たり前なんやね。

DSC_0459.jpg

お、ちゃんと入ってたわ(笑)
中の仕切りなんかもスマホと同じ仕組なんや。

DSC_0460.jpg
全部で中身はこんなけ。

ハッキリ言って、勢いで買ってしまったので使い道に少々困っております。
関連記事

やっぱりOVFが好き

WS000334.jpg
ひかりTVで安いし、ちょっとグラグラ来ましたが。
手振れ内蔵とか、魅力的ではあるんだけどNEX-7使っててやっぱりEVFよりOVFの方が好きなんよね。
EVFは便利で魅力的なんだけど。
SONYは、RAW+JPEG設定している時の制限が気に入らない。
勝手にjpegのみかRAWも保存してくれれば良いのに。
あと、液晶のコーティング劣化。
NEX-7もいきなり劣化しだした。
正直、気持ちは離れ気味です。
でも小さいし、軽いのは魅力的なので買おうかなとは思ったんだけどやっぱりD800使うかな。

羨ましいけどね。

DSC_0453.jpg
ちゃんと、D600もまだ持ってます。
性格的に見えっ張りなんで、D800ばっかり使ってます。
ヘタクソなのに。

D600をD750にとも考えたりはしますけど、結局どっちか一つしか持っていかないので勿体無いかなとは思ってるけど、なんかあった時の予備に…なんて考えたりするとまたややこしい話になるので、それなら今のままでええやんって無限ループ。

ただ,D3300はやっぱり欲しいな。
関連記事

ミラーモニター装着

暇だったので、アルファードにミラーモニターを装着してみた。

DSC01971.jpg

中華製7インチモニターが¥4.000-だったので思わず。
ついでに分配器も購入。
恥ずかしながら、モニターが3枚になりました。

DSC01968.jpg
側面に各種スイッチがあります。
10インチも考えましたが、デカすぎるかな。
ただし、物はあっちの方が良いかな。

DSC01969.jpg
さすがに800×480では、鮮明さと言う項目では話にならない。
補助的なモニターとしても、ルームミラー犠牲してまでは…

DSC01972.jpg

遠出した時用にナビ画面とAV画面を映したいだけなので普段は電源オフ。
あと、装着3時間でオート電源が死にました。

やっぱ大陸産はダメだなぁ!
関連記事

キーレス付きキー

カメラも少し休憩に入ります。
で、車へとシフトします。

車だけにwwwwwww


地味に今週は車関連に結構な額が既に飛んでいます。


MRワゴンのキーを新しく作りました。

DSC01961.jpg

1本しかキーが無いので、落としたりしたらもうアウトです。
なので、早く作らんといかんなーと、夏から思ってたんやけどキーレス付きにするかスペキーにするかで数ヶ月悩んでしまった。

で、やっと作った。
キーレス付きで。

DSC01963.jpg
プラスチックの質感も違うね。
ヤフオクでキーレス用意しようかと思ったけど、意外とこのタイプのキーって面倒臭いんですよ。

DSC01965.jpg

キーナンバーが解らなかった為、シリンダー脱着工賃\2.700-に本体\8.450-にカット代\600-、キーレス登録料\2.700-とちょっと高すぎないかと思うわけです。
特にキーレス登録料…
関連記事
カウンター
プロフィール

pod卿

Author:pod卿
迷った時は、両方買え!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
欲しい物リスト
おすすめPCパーツ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered
