TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

carrozzeria TS-F1620

リアスピーカーの交換用にcarrozzeria TS-F1620を用意しました。

DSC00335.jpg
リアドアのスピーカーなので安価なコアキシャルを選びました。
ちなみにMRワゴンMF21Sのリアスピーカー10cmです。

10cmなんてさすがに要らない…。

DSC00341_2014093000122943b.jpg
さすがパイオニア!
Clarionとは違うね。ちゃんと変換コネクターが付属されてました。

DSC00336.jpg
スピーカー裏に制振目的でクッション材を貼り付け。
付属品は使わず、100均で購入。

DSC00342.jpg
ワッシャードリビス。
これは使えるから、買っておいて損はないよ。

DSC00337.jpg
ドアに直で固定しました…。
面倒臭くて、すいません。
フロント同様に裏側にゴムマットを貼り付けました。

本当は、インナーバッフル使おうと思ったんですが、そこまで金掛けるのもアホらしくなって止めました。
純正に比べると、さすがにコアキシャルでも臨場感が増えました。
気が向いたら、サブウーファーをシート下にでも置こうかな。
関連記事

HG21S用ステアリング

今のステアリングが少し粘ついてきているのと、ちょっと目立つ傷が気に入らないため、思い切ってステアリング交換に踏み切りました。

DSC00317_201409280042422cb.jpg

オークションで物は確保。
MRワゴンや、ラパン用でも良かったけど、外品のコンビハンドルなどが買い替えやすいMH21やMF22など共通ステアリングにしました。
唯一の難点は、ホーンパッド部が大きく、デザインがダサい。

DSC00318.jpg
全体的に綺麗なハンドルだけど、なぜここに傷が…。
スズキのこの部分は劣化が何故か激しい。
状態の悪い物が凄く多いです。

DSC00319_2014092800424495f.jpg
今もレザーハンドルですけど、もちろんレザーハンドルです。

DSC00320.jpg
エアバッグのインフレーターは無し。
今のステアリングに付いているものを装着します。

DSC00323_20140928005643dc0.jpg
8mmで外して無事装着。

DSC00325.jpg

DSC00326.jpg
カバー部の形が違う他に、地味にスポーク部の太さが違います。
このため、カバーを換えてもスポーク部が合いません。

DSC00329.jpg
ステアリングを外す前に、マジックでマーキング。
これは忘れちゃならねぇ。

DSC00327.jpg
センター出しが、実は今回めっちゃ苦労した。
いつも一発なんだけどなぁ。
実に10回以上は付けたり外したり…。

DSC00332.jpg
エアバッグのこの黄色のプレートを押し込まないと、SRSのエラー表示は点灯します。
押しこみ忘れてエラー表示付いて、やってもうたと焦る俺…。

DSC00321_20140928010704ced.jpg


DSC00334_201409280107054e5.jpg
¥680-で買ったハンドルカバーで何とかしようと頑張りましたが無理でした。
ハンドル回し難いのなんのって。
次はコンビハンドルでも買おうと思います。
関連記事

奈良県庁屋上広場展望台

初めて奈良県庁に足を踏み入れました。
どうも、屋上が広場になっており、展望台として開放されているらしい。

初めて知りました…。

ということで行ってみた。

DSC01740.jpg

ちなみに自分と彼女以外に客は誰も居ません。
居るのはエレベーター前にいる警備員のみ。

DSC01739.jpg

DSC01741.jpg

DSC01744.jpg
お、ドリームランドの夢の跡でしょうか。
久しぶり見た。

生粋の奈良県民ですが、奈良のことをまだまだ知らないことが多いです。
無料開放されているので、誰でも入れるのでお時間があればお立ち寄りを。
関連記事

Clarion SRT1733S

通勤カーはフロントスピーカーしか付いていないんですが、さすが純正。
聞いていると耳が腐ります。

DSC00280.jpg

安くて面白そうなスピーカーをチョイスしてみた。
クラリオン製のSRT1733Sですが、謎な3way仕様で笑えます。
MIDはコアキシャルにネットワークにツィーターと、安い割には惹かれる仕様です。

DSC00282_201409212238139a7.jpg

ネジ2本外して、クリップをバキバキと外すと露わになります。
でも、初めて外す車は何回やってもちょっとドキドキ。

DSC00283.jpg
スピーカーのカプラーはT字ですね。
これって、付属に付いてないことが多いんですよね。

DSC00294.jpg
付属で付いていたケーブルをバラして、T字は対応すれば良いと思うよ。
面倒臭いな。

DSC00286.jpg

DSC00287.jpg
発泡ゴムを用意します。
ホームセンターで¥300-未満です。

DSC00288.jpg

スピーカー裏に貼り付けます。
吸音材代わりです。
これだけでも違いが出ますよ…たぶん…恐らく…

DSC00295.jpg

DSC00296.jpg

ネジ留め用の白いクリップをラジオペンチで外します。
再利用しようなどと思わず、ガッツリやれよ。

DSC00297.jpg

インナーバッフルを固定します。
配線を通すのを忘れて、面倒臭いことになりました。

DSC00291.jpg

DSC00292.jpg
純正スピーカーはSANYO製でした。

DSC00298.jpg

とても面倒くさくなってきたので配線をまとめながら這わせながらビニテで固定して内張りを元に戻しました。
ダメだなぁ、いつも途中で面倒臭くなって適当にしてしまう。

DSC00301.jpg

DSC00303.jpg

うん、ツィーターはほんと安っぽいですね!
音に関しては広がりが増えて、音にクリア感が出て良くなりました。
ただし、純正比ですけどね。
買うならALPINEのSTE-G170Sの方が良いぞ。



関連記事

そば処 喜多原

会社の先輩にリサーチを頼まれました。
何やら東大寺周辺にあるそば屋が美味しいらしいので行って来いとの事。

以前、奈良で美味しいそば屋があるか探したこともあった(特にこれと言って無かった)ので試しに彼女を連れて行ってみた。
なかなか無いんですよ。
奈良には、美味いそば屋って。

DSC01721.jpg
開店11時から突撃。
混んで、行列なんかになったら最低だからね。

DSC01725.jpg
食べたいというので頼んだ吉野葛さしみ豆腐。
豆腐というより葛の食感の方が強い。
さしみ醤油でサッパリ頂きました。

DSC01726.jpg
天ぷらそば。
天ぷらは別盛になってます。
天ぷらの量も多く、塩で食べるんですがこの塩もまた旨い。


おそばは、蕎麦粉10割に、つなぎとして小麦粉1割の外一です。
初めて食べました。
これは今までおそば食べても違いがあまり解らなかった自分でも、他のそばとは別物だというのが一口食べただけでわかるおそばでした。
外一なんで、そばが切れやすいんですね。
そして、出汁が最高に美味しかったです。
東大寺に来た際には、是非ご賞味して欲しいおそばでした。

これからはお客さんを案内する時は、このお店を使おうと思います。


そば処 喜多原
関連記事

建仁寺の双龍図

何となく歩いていると建仁寺に到着。
どうやら、双龍図などが見れるらしいので拝観料¥500-払って中へ。

DSC_2978.jpg

DSC_2994.jpg

DSC_2987.jpg

DSC_2989.jpg
瓦に建仁の文字。

DSC_3005.jpg

DSC_3003.jpg

DSC_2995.jpg

DSC_2997.jpg

この襖は、綴プロジェクトと呼ばれキャノンの技術に寄って作られた高詳細デジタル複製されたものだそうで、凄い迫力でした。
これは見た方がいい。

DSC_2986.jpg

DSC_3004.jpg

DSC_2983.jpg

そして最後に法堂の天井に描かれた双龍図。

DSC_2999.jpg

双龍図、これは圧巻でした。
拝観料払って見る価値はありました。
是非見て欲しいです。
関連記事

知恩院と祇園

円山公園から隣の知恩院へ。

DSC_2948.jpg

DSC_2953.jpg
記念写真を撮っていたので、自分もあいのり。

DSC_2955.jpg
居なくなって、納骨堂を。

DSC_2957.jpg

DSC_2963.jpg
とにかく天気が良く、暑くてシャツはビショビショ。
そして知恩院から祇園へ向かいます。

DSC_2965.jpg

DSC_2967.jpg

DSC_2970.jpg

DSC_2974.jpg

祇園って、こんなに狭い範囲だけとは知らなかった。
とっても残念な気持ちになりました。

DSC_2976.jpg

DSC_2977.jpg
有名な壹錢洋食 で休憩。
ソースが想像以上に辛いのですね。
¥650-と言う値段はちょっと高すぎだと思う。
冷やしあめは久しぶり。
関連記事

円山公園

八坂神社を抜けて、円山公園へ。

DSC_2930.jpg
時間帯が早いので、人出はまだまばら。
このくらいなら歩きやすい。
ただし、外国人観光客かなり多め。

DSC_2931.jpg
紅葉すると綺麗なんだろうな。
そして、人で溢れるんだろうな。

DSC_2933.jpg
紅葉の時期に来たいけど、やはり毎年ニュースを見ていると心折れますね。

DSC_2937.jpg
なんだかとっても井之頭なゴローが居ても不思議ではないと感じてしまった。

DSC_2938.jpg
超有名なお二方。

DSC_2945.jpg

DSC_2946.jpg
いもぼうって何だったのか見るの忘れた。
関連記事

八坂神社

世間で言う3連休の真ん中、日曜日に久しぶりに京都は祇園方面へ。
祇園って実はゆっくり歩いた事、無いんだよな。

ちなみに、普通に2連休でした。

DSC_2905.jpg
前はよく通る八坂神社。
でも一度も行ったこと無い。

DSC_2906.jpg
朝は交通量も少ない。が、昼にはもう大渋滞。

DSC_2917.jpg

DSC_2918.jpg

DSC_2919.jpg

DSC_2920.jpg

DSC_2923.jpg

京都の観光客の多さには、ウンザリしちゃいます。
その点、奈良はゆっくり見れますよ。
ただ、1箇所1箇所の場所が離れてるのが難点なんだよな。
奈良って。
関連記事

橿原神宮

息子の陸上競技大会のついでに橿原神宮へ寄ってみた。

DSC_2868.jpg
生粋の奈良県民でも行くのは初めて。
昔は南部の方も毎日仕事で走り回ってたけど、今は全然行かない。

初めての橿原神宮はとにかくだだっ広い。

DSC_2871.jpg
大きい…
全てにおいて規格がデカイ。

DSC_2872.jpg
デカイ。
うん、デカイわ。

DSC_2890.jpg
入るとやっぱデカイ&広い。
奈良が都だった証だね。

DSC_2900.jpg
絵馬がデカイ。

DSC_2899.jpg
手前を撮るか、奥を撮るかで悩んで失敗。

その他適当に。
DSC_2889.jpg

DSC_2878.jpg

DSC_2881.jpg

最近はもうレンズが重くて、2本も3本も持ち歩くのが辛くなってきたので50/f1.8の安レンズのみで撮ってます。
高いレンズも欲しいけど、安いレンズで撮りたい写真を撮れるようになるよう頑張って修行中。
関連記事

ダイキン AN56RRP-W

リビングで使用していたシャープ製エアコンAY-T45SBに不具合発生。

DSC01664.jpg

汚いのは勘弁な。
使用中に水漏れが発生したので、また詰まってんのかな?と思いましたが、念のため訪問修理を依頼。
一部部品を変えて貰い、様子見しましたがダメでした。
どうも熱による膨張で枠が歪んだとか何とか言われ、修理費用も3万近く掛かると宣告。
7年でまさかそんな事になんのかよやっぱシャープダメだ。
そんならということで近所に買いに行きました。

IMG_0659.jpg

前回までは何故かシャープ買ってましたが、今回こそは指名買い。
天下のダイキンです。うるさら7です。
大は小を兼ねるので、調子に乗ってAN56RRP-Wにしました。
とりあえず値切ってでかい方を安い方の値段で工事代金等全て込みで買いました。
デビットカード支払いで、一瞬にして、口座から金が飛んでいきましたガッデム。

DSC01669.jpg
最近のこのくらいの大きさのエアコンは200V仕様なので確認してくれと言われ慌てて確認。
去年、リフォームついでに変えていたのでリビング用エアコンは200V対応でした。
みんなも気を付けろよ!

DSC01692.jpg
無事にリビングエアコンは念願のダイキンになりました。
うん、このデカさ最高です。

DSC01694.jpg
大変素晴らしいでございます。
でかくすることに寄って、冷房もそうですが暖房の効果にも期待です。
エアコンとストーブ併用してましたが、出来ればストーブは止めたいです。


そして、エアコンを交換したら、暑さが和らいで全然使う事がありませんありがとうございました。
関連記事

岡山倉敷美観地区

前泊して、倉敷で飲んで一泊してから美観地区へ観光してきました。

DSC_2826.jpg

とにかく暑くて前日に飲んだ酒がドッと出て、体調が急降下。

DSC_2817.jpg

倉敷らーめん。
そう言うのもあるのか。

DSC_2833.jpg

おい、ベビーカー…

DSC_2824.jpg

ダメだ、暑すぎて階段昇る気がしない…

DSC_2846.jpg

いがらしゆみこ…?
あー、キャンディ・キャンディか。

DSC_2852.jpg

IVYの文字に反応。

DSC_2849.jpg

とにかく暑くて、体がダルくて見るんだけどツラいの。
こんなのは初めて。

DSC_2863.jpg

仙ちゃん。

DSC_2866.jpg

250キロ走って行ってきたけど、昼からは倉敷アウトレットへ。
それも2時間滞在でその後何故か帰りに三田のアウトレットに寄って帰りました。
美観地区って、特にこれと言った物無いんですね…。
関連記事

kei Works純正RECAROシート

MRワゴンのベンチシートがサポート性皆無のため、シート交換に踏み切りました。

DSC01688.jpg

通勤の阪奈道路では地獄です。このシート…
全く体を支えてくれません。

DSC01690.jpg

こんなゴミシートなんて要らんかったんや!
捨ててやる!

DSC01697.jpg
kei Works純正RECAROシートを2脚手に入れて、無事装着。
同じメーカーでフロア共通化された車なので地味にポン付けOKで楽ちん。
かなりローポジ化されてしまいましたが、慣れの問題です。
ハンドルちょっと下げれれば完璧なんやけど、シート側で微調整するかな。

MRワゴンにRECARO2脚ってのが、イカスやん。
関連記事

POLICE S8801J 568

2週間前にサングラスを買いました。

DSC01680.jpg

どこの愛眼でもサングラス処分価格で投げ捨てられていた。
で、POLICE2013年モデルのS8801J-568が¥5.000-だったので買っちゃった。

DSC01683.jpg

もちろん目が悪いのでサングラスを掛けるのであれば、コンタクト使用後か度入りになる訳です。
コンタクトは普段ほとんどしないので、度入りレンズで作って貰いました。

DSC01685.jpg

が、レンズのカーブがキツいのでハイカーブレンズを使う事になりレンズ代が¥10.000-になりました。
サングラス自体は安く買ったのに、レンズで台無し。
目が悪いからしゃーないね。
それでも、他で作るよりかは遥かに安く作れたから納得。


関連記事
カウンター
プロフィール

pod卿

Author:pod卿
迷った時は、両方買え!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
欲しい物リスト
おすすめPCパーツ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered
