TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

雲の上

雲の上って、晴れてるんだよな。

DSC_0414.jpg

当たり前なんだけど。
頻繁に飛行機に乗る訳じゃないので、新鮮な光景です。
関連記事

無事帰宅。

無事に沖縄から帰宅。
おみやげにせっかくなので、泡盛系を購入。

DSC01358.jpg

瑞泉酒造 おもろ10年はロックで飲めとの事。
請福ゆずシークヮーサーは1:1のソーダ割りが良いらしい。
龍ゴールド 古酒25度は、普通に水割りですね。

せっかくだったので琉球グラスも買って、準備万端。
明日から楽しみたいと思います。
関連記事

まっぷる(紙媒体)

俺が増税前の駆け込み需要で物カメラやレンズ買いまくってると思ったら大間違いだぜ!

DSC00272.jpg

地味に明後日より沖縄に行きます。
3泊4日の日程です。
久しぶりに行くので、気合入れてD800やらA007やら買った。
ホエールウォッチングもあるんですが、どうやら土日は雨模様。
旅行は旅行なんですが、ちょっと野暮用もありつつなので行きたい場所に全部行けるか心配です。
関連記事

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)試写

A007で適当に庭の花を試写。

DSC_0390.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0394.jpg

DSC_0399.jpg

DSC_0398.jpg

F2.8はさすがに良いですね。明るいです。
手ブレもガチガチで、意識さえしていれば問題なく気軽に撮れます。
さすがに純正の20万は手が出ないし、VRも無いので自分には無理です。
A007は半値近い値段と、強力な手ブレ、レンズの短さが良いですね。
82mmのフィルター径とフォーカスリングの細さはやはり言われている通りあまり良いもんじゃないですね。
ファーカスリングは少し慣れが必要かなと思います。
関連記事

法善寺横丁とか戎橋とか

ちょっと久しぶりに大阪をブラブラ。
なんばと梅田をグルっとぶらついて来ました。

DSC01165.jpg
法善寺の水掛不動さんを初めて見た。

DSC01167.jpg
コケ凄い…。

DSC01169.jpg
水を掛けるわけですが。
コケが逆に地蔵っぽさが無くなって怖いですね。

DSC01170.jpg
戎橋筋商店街をクソひっさしぶりに歩きました。
恐らく20年以上ぶり…。

DSC01175.jpg

DSC01171.jpg

DSC01173.jpg
ストライプの太鼓の達人懐かしい。

DSC01176_20140323224727f91.jpg

DSC01177.jpg
3連休最終日、さすがに人が多くて疲れました。
長堀橋まで歩いてacruへも行きましたが、凄いお客さんの数でした。
関連記事

ALOOK AKALK-224DGR

何となく眼鏡を見ていたら、注文してしまった。

DSC_2357.jpg
ALOOK AKALK-224DGR

安い中華眼鏡を作ろうと思ったんですけど、1万円で鯖江のフレームが買えると言う事で作っちゃいました。
10%オフセール期間だったし。

DSC_2360.jpg
やはり眼鏡は日本製がオススメ。
軽さや強度、作りが全然違います。

ただ、ALOOKのセットレンズは湾曲が酷いのでオプションで\3.150-の非湾曲薄型レンズを入れたのでちょっと値が張ってしまった。
セルフレームは広がりやすいので、広がりにくい作りの構造を選ばないとすぐダメになります。
テンプル部が樹脂で柔らかく、広がりにくい作りになってます。

やはり眼鏡は鯖江に限ります。


ALOOK UltraFit AKALK-224DGR
関連記事

WinX DVD Ripper Platinum 無料配布中

WinX DVD Ripper Platinumが無料配布中。



Win版とMac版が無料配布中。
期間は、2014年3月21日(木)~2014年4月10日(木)まで。
10000個で終了のようです。
ダウンロードしたzipファイル内にシリアルコードが書かれたテキストファイルがあります。
使った事ないけど、タダなんで一応貰っておきました。


桜咲く、春のDigiartyお花見プレゼントキャンペーン有料ソフトを無料ゲット時間限定
関連記事

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)

無事、プロテクターも到着。

DSC00271.jpg
82mmとか…デカすぎ、高すぎ。

DSC_2353.jpg
デカい、重い。
しかし、一眼レフカメラ的なバランスは凄くイイ。
個人的には、これだよこれ!って感じ。

DSC_2354.jpg
ちょっと試し撮りしてみましたが、言われている通りにフォーカスリングが細すぎ。
結構、やり難いです。
フルタイムなのに…

DSC_0387.jpg
手ブレ補正は相変わらずガチガチですね。
ピタッって揺れが止まるファインダーは感動。
関連記事

どうせ買うなら増税前にとか釣られ過ぎ

自分でもやり過ぎ感が否めないが、凄い勢いで自転車操業…
要らない物かき集めてまとめて処分。
もう余ってる物無いよ。

DSC00269_201403202136511ea.jpg

どうせ買うんだし、買うなら早めに買ってしまった方が良いじゃない。
タバコも止めたし、水筒男子なお茶持参でジュースも全然買わないし良いんだよ。

多分。
関連記事

OM-D E-M5ダブルズームレンズキットがまた安くなったのか

Amazonのタイムセールでまた安くなったのか。

WS000007.jpg

出来れば、シルバーが欲しい。

…。
ではなく。

いや、欲しいのは欲しい。
ちょっと小型なのもやはり欲しい。
でも、マイクロフォーサーズのレンズに大金叩いて買う気にならなくて前回処分したのをもう忘れてる。
どうせ5万も6万も出すなら、Fマウントフルサイズ対応レンズ買うわwwwと思ったのに。
もう忘れてる。

何度か触って、いろいろと解ってるつもりなんですが。
それでも気になるとか…やっぱり、まだおですね。
関連記事

EN-EL15互換バッテリー

EN-EL15の互換バッテリーを買いました。

DSCF0073.jpg
D800とD600にV1を使用してるし、互換バッテリーくらい合った方が良いよねって事で。
安いし。

DSCF0075.jpg
来週遠出するので、これでバッチリ。


関連記事

ローテーション交換

予定よりも大分放置してしまったローション交換。

2014-03-17-001.jpg
油圧ジャッキに、実家に合ったジャッキで交換作業開始。

2014-03-17-003.jpg
通勤路が阪奈道路なので仕方ないのですが、フロントの右が一番消耗激しいです。
ショルダー部がこのままだと危ない。

2014-03-17-009.jpg
この間計ったら、空気圧が少ない状態で走行していたようで、コーナーを無理して曲がる荒い運転の所為もあり両肩減りさせてしまいました。
やばいやばい。

2014-03-17-005.jpg

2014-03-17-002.jpg
リアは全然問題無いです。
空気圧、こま目に点検しないといかんですよ。

2014-03-17-007.jpg
左右ともに交換したら、めっちゃ運転しやすくなりました。
締め付けはちゃんとトルクレンチで行いましょう。

関連記事

大阪城公園梅林

見頃だった大阪城公園の梅林へ行って来ました。


禁煙成功やったね!の記念写真。

DSC_0295.jpg
ここの梅林は写真を撮るにはちょっと撮り難い感じがしました。

DSC_0300.jpg
60Micro装着して、MFで頑張って撮影してました。
難しい…。
MFは楽しいです。勉強になります。

DSC_0316.jpg

DSC_0321.jpg

DSC_0353.jpg
大阪城はカッコイイ城ですよね。

DSC_0358.jpg
天守閣に初めて登ってみました。

DSC_0360.jpg

DSC_0361.jpg

DSC_0362.jpg
タムのA005に換えて、撮影してたんですがやっぱ良いですね。
このレンズ楽しいです。

DSC_0366.jpg

DSC_0368.jpg

DSC_0371.jpg
SIGMAのカミソリマクロの異名を持つ70mmが欲しくなる。
フルサイズだと70mm結構使うことに気付きました。

DSC_0376.jpg
次の週末は、天気が荒れるようなので梅はもう見納めかな。
関連記事

カシェTYPE4 ショルダーストラップ【馬革】

心斎橋にあるAcruへ行って、一目惚れしたカシェTYPE4 ショルダーストラップを購入。

DSC01456.jpg

ここ最近は、革製品がまたブームになっておりまして。
レザーストラップって探すと、意外とカッコイイのが無かったりします。

DSC01430.jpg
カシェTYPE4 ショルダーストラップ カフェ・オ・レ

DSC01439.jpg

DSC01441.jpg
とにかくシンプルなデザインで、金具を覆う仕様となっていて傷が付かない。
フルレザーな見た目が凄く良い。

DSC01451.jpg
一番負荷のの掛かるテープ部もレザーが縫い合わせてあるので満足度が非常に高い。
ここが一番に目につく部位なので、コダワリタイところですね。

クッションパッドも捨てがたいけど、無くても大丈夫ですよ。
かなりオススメ。


「カシェTYPE4」 ショルダーストラップ【馬革】 /全6色
関連記事

高野山-2

奥の院やら適当にぶらついた。

DSC_0241.jpg

DSC_0242_201403102315541a2.jpg

DSC_0246.jpg
とにかく寒い。
雪と氷が凄いのなんのって。

企業の変わったお墓、と言うよりは慰霊碑っぽいものが多いんですね。
お墓なんでしょうけど。

DSC_0248_20140310231830726.jpg

DSC_0253_2014031023183122a.jpg

DSC_0256.jpg

DSC_0257.jpg
レンズを24-85に変更したんですが、24mmがめっちゃ広角に感じました。
さすがに70-300mm使った後には違和感が凄かった。

DSC_0268.jpg

DSC_0264.jpg

DSC_0266.jpg
せっかくなので、徳川家霊台を見てきました。
こんなのがある事も知りませんでした。

DSC_0273.jpg

DSC_0278.jpg

DSC_0279.jpg
桜が咲いたら、綺麗なんでしょうね。
お昼は、中央食堂さんぼうで頂きました。
とても美味しく、リーズナブルで美味しいと評判のようなので、行かれた際は是非。
関連記事

高野山-1

高野山へ足を伸ばしてみました。
行くのは初めてです。

どうにも買ったのが嬉しくて、タムのA005Nを使用。

DSC_0163_20140309233159134.jpg
この写真を撮った時に、やっぱ70mmを70mmで使えるのは凄くイイと実感。
APS-Cばかりで望遠レンズ使ってたのでどうしても長いと感じてましたが、逆に使いやすい。

DSC_0167_20140309233201338.jpg
しかし高野山、舐めてました。
実に寒い。
雪は溶けていないし、凍ってこんなのも氷柱になっちゃいます。

DSC_0169.jpg

DSC_0171_201403092335527ca.jpg

DSC_0173_20140309233554bf6.jpg

DSC_0178.jpg
正直、使い難いと思っていたので全然使わないだろうと思ってましたが…
70mmは良いわ。
アップできないけど、ポトレにも使えるしかなり気に入りました。

DSC_0182.jpg

DSC_0184_201403100006410de.jpg

DSC_0200_20140309234259b6f.jpg

DSC_0212.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0205_20140309234301dd5.jpg

個人的には、3万ちょっとで買えたレンズに満足です。
動体物が行けたら、Aマウント処分しようかなとも思案中です。
関連記事

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

近所のキタムラでTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) を購入。

DSC_2288.jpg
壊れたコンデジを下取りして貰い、¥5.000-引きの¥31.500-で購入。
この安さ…新型でも出るのかな?

DSC_2292.jpg
望遠レンズは正直使う機会は少ないけど、持ってないといざという時にツラいのでそこそこ安い内に買っておこうかと。
しかし、またフードが長い系…

DSC_2300.jpg
SAL70300Gと比べてもさらに長いんでやんの。
SAL70300Gが760g、A005が765gとなっていますが仕方ないですね。

DSC_2302.jpg
長い長いフード比較。

DSC_2305.jpg
フィルター径62mmなので細長く感じますが、765gもあるレンズには見えないなぁ。

DSC_2310.jpg

DSC_2315.jpg
う、、、長い。
ただ、操作性は悪く無いですね。F4スタートも良いです。
ちょっと撮ってみたけど、3万ちょっとで買えるレンズながら評判通り。
動けない場所や、撮るものが決まっていれば望遠レンズも出番があるんですが。
ま、子供のイベント仕様となりそう。

上を見るとキリがないので、不満が出るまではこれで望遠は任せようと思います。
関連記事

ただの見栄っ張り

D800用互換バッテリーグリップ買いました…。

DSC_0248.jpg
今回は、Commlite製の互換バッテリーグリップにしてみました。
なんか、D800の互換バッテリーグリップは不具合多いものが目立ってなかなか絞りきれず。
Commliteなら、まだマシなのかもと思い値段的にはそれほど安くないけど突撃。

DSC_0251.jpg

DSC_0252.jpg

DSC_0253.jpg

プラ製ですが、質感は悪く無いです。
純正触らなければ問題無いです。
ダイヤルの感触はそれなりですが、握った感触結構良いです。
1年保証も付いてるし、あまりにも安いの買ってゴミになるなら、さすがに貧乏な自分でも数千円足します…


DSC_0260.jpg
特に縦で撮ることはそれほど無い(最近は子供たちもあまり撮らせてくれない)ので要らないと思いますが。
ただ単に見栄っぱりですね。
縦グリ付けて、ハッタリ噛まして、凄い写真撮ってんだろうなー…っと。

ゴミ写真しか撮れないと思わせないのも大事ですよね。(違)


あ、動作自体は全然問題なく安定しています。
他の互換品のレビューにあるような不具合は無いので、おすすめかもしれません。


関連記事

D800練習中

D800でISO上げて室内撮ってるんですがやはりフルサイズは良いですね。

DSC_0036_20140305233927abf.jpg


DSC_0041.jpg

K-5Ⅱの写真を見ると、ノイズが多くて違いが歴然で困ります。
とにかく色々と、必死で色々勉強中です。
関連記事

生かし切れない性能

D800を持って、御嶽山へ。

DSC_0086.jpg

RAWではなく、jpeg撮って出しでWBもAUTOでのみ。

DSC_0121_201403042317560b6.jpg

DSC_0069_20140304231621ac3.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0096_201403042316201c5.jpg

DSC_0078_2014030423162240d.jpg

DSC_0099.jpg

DSC_0075_2014030423175838e.jpg

DSC_0119_20140304232106719.jpg

jpegでバシッと撮れれば簡単なんですけどね。
とりあえず、日中の屋外であれば曇りでも何とかなりそうな気がしてきました。
関連記事

なんだか凄そうだ。(棒読み)

WD緑増設しました。

WS000288.jpg
もともとDドライブに3TB使用しているので、それほど圧迫していた訳でもないんですが。
個人的に、スッキリさせたかったので、今は満足。

なんだかとってもTSファイル貯めこんでる感がしないもないですが。
一つもTSファイルはこのPCにはありません。
写真移行して、Lightroomのカタログ移動したら300GBほどになりました。
ただ、間違ってカタログ消しちゃって現在ショボーンとしております。

まぁ、整理ついでにまた画像イジろうと思います。
関連記事

ストレージ&ストレージ

久しぶりにポンバシで買い物。

DSC01151_20140303010125198.jpg

写真データが増えてきたので、別ドライブへ移行。
画像倉庫なんで、WDの緑で。
安いしね。

DSC01155.jpg
SDカードも調達。
今回は、一番コスパ的には良いかもしれない東芝のEXCERIAのTypeⅡにしました。
64GBで6k以下なのに、読み書き十分に速いし。
SanDiskのEXTREME PROまでは行けなかった模様。

DSC01161.jpg
MADE IN JAPAN

やはり、この文字は最高ですね。
関連記事

D800は噂通り

D800を少し触ってみた。

衝撃、36.3メガピクセル。
と言うように、やはり容量がデカいですね。
16GBを差し込んの保存容量枚数。


・SanDisk Extreme 16GB
・14bit
ロスレス圧縮 約200枚(199枚)
圧縮RAW 約290枚(293枚)

・12bit
ロスレス圧縮 約250枚(258枚)
圧縮RAW 約350枚(352枚)

・Jpeg Fine(L)
サイズ優先 約700枚(696枚)
画質優先 約470枚(472枚)



早速64GBのSDを買おうと決意しました。
ありがとうございます。
ちなみに、RAWで約40MB、jpeg(L)で12~18MBに落ち着きそう。
HDDも専用を増やした方が安全ですね。


ホワイトバランスの挙動を見てみました。

・AUTO
DSC_0012.jpg
色温度4450

・曇天
DSC_0011.jpg
色温度5750

雨降ってたんでとにかく色々と条件が最悪なんですが、いつもながらAUTOは寒そうですね。
5200くらいがちょうど良いんですが、あとでイジれば良いか。

DSC_0007.jpg
雨降ってるんでただでさえ手ブレが起こるのに、撮るもの撮るもの全部雨に打たれるの所為もありブレブレ写真ばかりです。
ISO上げて、SS稼がないとまだまだまともな写真撮れそうに無いです。
関連記事

カメラ戦争に終止符。

購入という方向で…。

DSC_2265.jpg

さっき買ってきました。
Eじゃないのは、察しろ。

IMGP0236.jpg
自分みたいな人間は結局、こうするのが一番早いし、安上がりなんじゃないでしょうか(棒読)
完全にお金…無くなった…。

無理して買わず、D7100に買い換えるか、持ち運び重視でα7にするかでかなり悩みました。
結局、いつも大きくても1台持って、RX-100をカバンに忍ばせてっていうスタイルなんでα7を1台持って行っても撮らない時は邪魔なんですよ。(震え声)
マウント地獄ももう勘弁ですから、これで良かったし、自分の求めてる操作性なんかも完璧なのでこれで自分のカメラ戦争に終止符が打てそうです。
また頑張って、お金貯めます。
関連記事
カウンター
プロフィール

pod卿

Author:pod卿
迷った時は、両方買え!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
欲しい物リスト
おすすめPCパーツ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered
