TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

EM-10の高感度が結構良いんじゃない

EM-10のレビューが各地で上がってますね。
Digital Photography Reviewで比較を見てみるとなかなか高感度凄いんじゃないのと思うんですが。

WS000287.jpg


しかし、比較が簡単に出来るって便利で良いですね。
EMシリーズは魅力的ではあるんですが、ただもう手を出さないと決めたので頑張りたいと思います。
関連記事

D600無償クリーニング対応

お陰様で、D600の無償クリーニング対応が決まりましたね。
どうかと思いますが、無いよりは良いです。
有難いです。
とりあえず使い倒して、また発生したら送るだけです。

D800も真剣に考えてるんですが、あのデカい容量と持っていないCF/SDダブルスロットやらなんやかんや考えたらD600は使いやすいなぁと思うわけです。

アルファードに乗って、デカさ故の良さと燃費の悪さに似てるなと思ったり。
んー、どうしようっかな。

DSC01138_20140226231206607.jpg
最近、毎日飲んでる甘酒。
関連記事

Exifはちゃんと見てます。

一応気になる写真を見た時は、Exifは目を通して勉強してます。
メインでFireFox使ってるので、Exif Quick ViewerとExif Viewerの見れる方で見てます。

WS000285.jpg
早い話が、見様見真似で撮る。
あー、この設定でこんな感じに撮れるのかとか、それくらいでしか知識のない自分には大体の感じを覚えるのは一番の近道ですから。
設定真似して撮って、なるほど…と。
基本、体で体感して覚える方なんで、無駄に枚数を撮って非効率ですけどこの方法で覚えるの一番ラクなんです。
根本的に、頭は悪い。

WS000286.jpg

なので、最近はマニュアル露出以外では撮らないです。
そのマニュアル露出がゴミ量産なんで困ってるんですけどね。
まぁ、修行中なんで仕方ない。
関連記事

優柔不断。

難波に行く用事があったので、キタムラで2台とも触ってきました。

s-2014-02-25

って、諦めきれてねーじゃねーかッ!
神経質に、等倍で見ないならそこまでD800の手ブレとか気にしなくて良いかも。
α7はちっちゃくて、荷物をコンパクトにしたい時には良いですね。

しかし、両機種ともにシャッター音はデカい。
マウントは増やしたくない。
D7100は、ISOAUTOの表示設定しても出ないんだけどなんで?

などなど、右往左往してます。
ただし、金はない。

なんだ、ただの妄想か。
関連記事

D600で十分じゃないか

未だになんか悩んでます。
結構、優柔不断なところがあったりします。

さっきも庭でD600に60Microを装着して撮ってみたり。

DSC_2257.jpg

DSC_2259.jpg
弄らず、RAW撮って出しなんですがD600で十分ですね。
無理してD800買う事も無いや。
うちのD600は、有難いことにオイルダストは現在は改善されて症状の発生はありませんし。
これ以上うまく撮れる腕も無いので、買っても宝の持ち腐れになるのは目に見えててツラい。


さて、じゃぁ何買おうかな?ウフフ・・・
関連記事

週末特価と言う習慣

この間、結構な量のカメラを処分しました。
コンデジ含め。
α65も処分。
α77あれば十分です。
最近は、D600しか使ってない。
たまにK-5Ⅱ…K-30は完全に眠ってます。
α77も処分しようかと考えたんですが、レンズ資産が何気に一番多いので踏ん切りつかず。


しかし、週末特価とか言うクソ習慣があると、週末以外に買うと損する事が多いので平日にあまり買い物をする事がほんとないですね。


・平日
WS000283.jpg


・週末特価
WS000284.jpg


…。
値段上がってんじゃねーか!

買うのかって?

正直、D7000を処分してD7100に変えるか、思い切ってD800逝っちゃうか?
いやいや、小型で狙うならα7などと妄想はしてますが。
α7は操作性は個人的に結構ツボなんですけどね。

そもそもD600買う時に、重いし、高画素すぎるしと避けたのにもうその事を忘れてしまっている模様。
関連記事

釜飯

東大寺前にある、夢風ひろばで食べた釜飯。

2014-02-15
ならやさんで釜飯セットの昼膳を頂きましたが、この内容で\1.280-でした。
海老真薯が美味しく、うどんもしっかりしてました。
釜飯は3種類から選べたんですが、自分は鶏で。

くず餅はやっぱ黒蜜にきなこ。
何気に、奈良漬けを初めて食べたのであります。
食わず嫌いでしたが、んーこんなもんかと。

しいたけの山葵漬け?がとても美味かったです。

歳を取ると、釜飯やなんとか御膳など聞くと堪らなく食べたくなりますね。


HP
奈良みやげならや
関連記事

雪の二月堂

二月堂へも寄ってきました。

DSC_2195.jpg
辿り着くまでが大変で、ライン取りがとても重要。
気を抜くと、もうビチョビチョに濡れてんじゃねーか…と言う状況に。

DSC_2199.jpg
とにかく、大仏殿から雪のために時間が異常に掛かります。

DSC_2201.jpg
雪で手前側階段は通行止め。
雪の二月堂、いいねぇ。

DSC_2207.jpg
雪化粧の奈良市内。

DSC_2212.jpg

DSC_2214.jpg

DSC_2220.jpg

DSC_2225.jpg

DSC_2227.jpg

DSC_2237.jpg

そんなこんなで久しぶりに大雪の日を楽しんだ1日でした。
関連記事

雪の東大寺

せっかくだったので雪の奈良公園へと足を運んでみた。

DSC_2153.jpg

生まれて初めて見るかもしれない。
道路は何とか、雪も解けて走れる状況でしたが歩くにはかなり大変でした。

DSC_2156.jpg
雪で、しかもかなり寒い中、観光客は沢山居ました。
大雪でかなり皆さん大変なご様子でしたが、ここまで奈良市内で降る事はまず無い地域なのである意味貴重な光景が見れて良かったのでは?

DSC_2158.jpg
とにかく中韓の観光客が多い…。
喫煙所でもない場所でタバコ吸う輩が多かったです。

DSC_2164.jpg
雪化粧した大仏殿。
これはかなり綺麗でした。
写真では、腕が悪い為に伝わりませんがw

DSC_2191.jpg

DSC_2194.jpg

DSC_2171.jpg
今年も遅くなりましたが、大仏さんにご挨拶してきました。
関連記事

雪(今季通算2回目)

そんな訳でも、雪です。
もちろん、積もってます。

IMGP0229.jpg
車庫から車を出す事も出来ず。
隣の家のクソガキが中途半端に作りかけた雪だるまを車庫の入り口前に放置されたり。

IMGP0226.jpg
積雪は15cmと、今までで一番積もりました。
年に1回あれば良い地域なのでスタッドレスなんて買う予定も無いですね。

IMGP0224.jpg
なので、積もれば会社は休みます。
道路も通行止めなんで。

IMGP0227.jpg
1日中ネットに昼寝、犬と庭で遊ぶ。
そんな1日を過ごしました。
関連記事

大阪城公園3Dマッピング

大阪城公園の3Dマッピングを見てきました。

IMGP0185.jpg
正直、見る前から見る気力を失っていたんですが。
見終わった感想は、ストーリー性皆無でなんのこっちゃと言ったところ。
大阪城の無駄使い。

IMGP0160.jpg

IMGP0171.jpg

IMGP0165.jpg

IMGP0172.jpg

IMGP0159.jpg

正直、個人的にはイルミネーションはもうお腹一杯なんで行く気もそこそこ。
さらに追い打ちを掛けて、極寒でした。

IMGP0180.jpg

メイン会場。
音楽に併せて、LEDが…って奴なんですが寒すぎてもうどうでも良かった感は否定しません。

IMGP0204.jpg
大阪城を撮影して、とっとと撤収。

IMGP0209.jpg

どうせなら明るい時間帯に来たかった。
何気に城ホールは何度か言ったんですが、城公園をちゃんと見たこと無いんですよね。
次は、梅林の時期に来たいと思います。
関連記事

ELECOM iPhone5/5S用 液晶保護フィルム ガラスコート PS-A12FLGL

iPhone5sに換えて、保護フィルムに少し悩まされつつ…

最初は、どこにでも言っているiバッキャローのイージーフィット液晶保護フィルムを使用。
これの光沢を使ったところ、傷がバンバン付いてしまい萎えました。
なので、もう無駄な金を使うのもアホらしいので高いガラスコートフィルムにしました。

DSC_0237.jpg
ELECOM iPhone5/5S用 液晶保護フィルム ガラスコート PS-A12FLGL

貼ってみましたが、気泡の抜けは抜群で指で押しながら貼れば簡単に綺麗に貼れます。
埃にさえ気をつけ、位置合わせをばっちりすれば完璧です。

問題の傷に関しては、流石の性能。
2日間使っていますが、傷なんて全然入らない。
貼り直す際も、柔軟性があるので割れる心配が少なく、綺麗に貼れて、操作性も抜群です。
ただ、指紋は目立つので指紋が許せない方にはおすすめ出来ません。

あと、厚みも0.4mmあるので、ホームボタンの段差が気になるかも。
ちなみに、予備にANKERのガラスフィルムも購入済み…



関連記事

Targus Flip Stand Case THD029AP

調子に乗って縦開きのTargus Flip Stand Caseを購入してみた。

DSC_1386.jpg
Targus Flip Stand Case ブラック(THD029AP)

DSC_1392.jpg
前回購入した手帳型のSOLOZENレザーダイアリーケースよりも作りはしっかりしてます。
ただ、カード入れやストラップホールはありません。
個人的には使わないので要らないんで。

DSC_1395_2014020921421179b.jpg
内側はしっかりしています。

DSC_1398.jpg
ヒンジ部は2分割仕様で強度的に不安がありましたが、かなり人工皮革がしっかりしているので千切れる事は無さそう。

DSC_1400_20140209215707437.jpg
装着状態。
入れる際は、上からスライドさせて入れる感じ。

DSC_1407.jpg
厚みは少し有ります。
ただ、持った感じは違和感なく持てます。

DSC_1404.jpg
フタの固定は、フック形状になっていて嵌め込む感じ。
ここの強度が若干心配。

DSC_1409.jpg
裏面。

正直、 SOLOZEN レザー ダイアリーケースよりも数倍物は良いです。
縦開きで、カード入れとストラップホールが要らないのであればかなりオススメ。

ただ…

近所のエディオンで購入してみたんですが、値段は¥1.580-だったんですがHPでは¥980-と表示…。
やってしもうた。


HP
Targus Flip Stand Case ブラック(THD029AP)
関連記事

増殖中

モリモリと増殖中…

DSC_0242.jpg

今回は、docomo回線へ2本。
3回線行ければ良かったんですが。
docomoに空きがなく。

DSC_0243.jpg
ちなみに16GBではなく、32GB一括0円を黒、金を購入。
関連記事

iPhone5/5s ケース カバー SOLOZEN レザー ダイアリーケース

貼り付けた保護フィルムが早くも傷だらけ…
一応、昨日に強化ガラスフィルムも発注中。

IMGP0147.jpg
iPhone5/5s ケース カバー SOLOZEN レザー ダイアリーケース

俗にいう、手帳型ケース買ってみました。
フタ面倒臭いのはわかってる。

IMGP0149.jpg
パッと見、それほど悪くは無いです。
フタを締めるマグネットもちょうど良い強さ。

IMGP0151.jpg
流行りのカード入れ付きなんですが、所詮はオマケ程度の作り。
恐らく、カード入れる際に破れそうな強度です。
入れない事をおすすめします。

IMGP0153.jpg
入れてみた感じは、スッキリ。

IMGP0155.jpg
もちろん、このまま充電OKです。
イヤホンも問題なく使えます。

IMGP0156.jpg
裏面。

IMGP0157.jpg
質感は良いんですけど、強度的には全然期待出来そうにないです。
まぁ、あまり金掛けたくない人には値段よりもいい感じに見えるので満足出来そうですが。
いつ、ボンドが剥がれだすか。

カード入れ、ストラップホールと一応トレンドは押さえているし、合皮レザーの柄が持っている財布に凄く似ているので統一感があって、個人的には気にはいってます。
カラバリも豊富ですね。




関連記事

WTC咲洲展望台

WTCにある咲洲展望台へ行って来ました。

の前にガストで腹ごしらえ。
IMGP0117.jpg

ほぼ生のフルーツ食べないんですが、アイスと生クリームのお陰で美味しく頂けました。
バナナは20年近く食べてないですね…

今回は、K-5Ⅱに35mm安で挑んでます。

IMGP0124.jpg
ガラス越しの夜景撮影なんで、勘弁してつかーさい。
ハルカスが見えたので、何とか撮影してみました。
以下、それなりに頑張って撮ってみました。

IMGP0129.jpg

IMGP0134.jpg

IMGP0143.jpg

展望台から今回は、下を撮ってみました。
これは、かなり楽しかったです。
遠景は見飽きてる感があったので、足元を狙ってまみましたがWTC自体が邪魔と言う…。
でも、とても楽しかったです。
¥500-の価値は十分ありました。

オススメは、やっぱエスカレーターでしょ!
関連記事

金閣寺

伏見稲荷大社の後、金閣寺へ行きました。

DSC_2119.jpg
とにかく、日本国内なのに国内観光してる気分にはなれませんでした。

DSC_2132.jpg

DSC_2130.jpg

初めて行ったので、金色具合にはビックリしました…
ポジション取りは、もう戦場ですね。

DSC_2138.jpg
手持ち限界。

今回は、初めての伏見稲荷で千本鳥居、そして金閣寺。
途中で、有名な?フルーツティーを頂いて帰って来ました。
関連記事

伏見稲荷大社※D600

V1からD600に持ち替えシャッター押した瞬間、一眼レフカメラの気持ち良さとフルサイズの凄さを改めて体感しました。

DSC_2078.jpg

まぁ、撮れた写真は相変わらず大した事無いんですけどね。
気持ちとしては、ソレくらい違いを感じれて、嬉しかったです。

DSC_2085.jpg
今回は縦グリ装着後初の撮影なんで、若干持ち方に悩みつつ。

DSC_2086.jpg

DSC_2092.jpg

DSC_2088.jpg
50mmなんでトリミング対応したぬこ。
無我夢中でシャッター押しまくりで、楽しさ倍増。

DSC_2098.jpg

DSC_2102.jpg

DSC_2101.jpg


DSC_2110.jpg

DSC_2108.jpg
偶然発見の梨田元監督。

DSC_2111.jpg
麓まで戻ってきたら、人いっぱい。

DSC_2117.jpg

DSC_2115.jpg

伏見稲荷大社、本当にあの千本鳥居は一度は見ておいた方が良いですね。
感動しました。
関連記事

伏見稲荷大社※V1

伏見稲荷大社に行って参りました。

DSC_0009.jpg

初めての伏見稲荷ですが、生憎の雨。
昼には止みましたが、雨でちょっとテンション下がります。
ちなみに、頂上までの上りはV1+18.5mmのみで帰りにD600+50mmにスイッチしました。
V1はjpeg撮って出しなので、基本的に弄ってないので酷いでゲス。

DSC_0022.jpg
朝一番に行ったので駐車場にはすんなりでした。
あと、一眼レフカメラ女子の多さにビックリ。
着物姿でファインダー覗いている女の子が凄く可愛くて、ちょっと惚れました。
男連れだったので、写真撮れなかったのが残念だ。

以下、ゴミ大量生産。

DSC_0024.jpg

DSC_0013.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0032.jpg

なんとか寄りの写真撮りたかったんですが、なかなかセンスが無くて良い構図が浮かばず猛反省。
センスが無いってツライね。


DSC_0036.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0051_20140203003152a7e.jpg

なんとかいい写真を撮ろうとMで撮影するも撃沈。
AUTOもなんか違う。
そんな訳でAで撮ってたんですが、普段使わないとほんと操作が酷い。

DSC_0075.jpg

DSC_0080_2014020300381207d.jpg

DSC_0077_20140203003811c7d.jpg

DSC_0087_20140203003813c4e.jpg

とにかく、レンズに手ブレが無いのでブレとの戦い。
山の中は、暗いのでISO頼みになりますが、上げ過ぎるとやっぱりノイズよりものっぺり感が気になるので上げたくないし。

DSC_0094_2014020300433067c.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0104.jpg


DSC_0106_20140203004334087.jpg

最後は頂上で撮影。
すいません、ゴミばっかで。

標高230mほどなんですが、足ガクブルでした。
デスクワークでなまった体を何とかしようとしたら、地獄を見ましたw
18.5mmはさすがに評判の良いレンズなだけに、おおっ!と思わせてくれる写真は何枚かありました。
個人的にですけど。

ただ、今ならV1よりV2が欲しいかな。
とにかくプレビュー表示が鬱陶しいのと、操作性が酷いので。
V2ならある程度改善出来るので、ここはV2推しと言う事で。
関連記事

ニコン 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

欲しかったニコン 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を買いました。

DSC_0215.jpg

程度の良いブラック中古がタイムセールでかなり安くなっていたので買ってみました。
明日お出かけするので、コイツも持って行こうと思います。
ただ、雨なんですがね…。

V1も処分しようかと考えたんですが、頑張って使っていこうと思います。
でも、自分の腕ではこの子の力を発揮させてやる事は無理だろうな。
関連記事

iPhone5s祭り

昨日のiPhone5sを見てきました。

2014-02-01-2.jpg
こういう事らしいです。
5cの方が月々高いって…即解なら、…ってそれも微妙かな。
5sはCBはありませんが、月々払いがスマバリュ付けたらかなりのフル安回線になりますね。
U-25契約ならCBがありますけど、オッサンには関係なかった。

それなら、昨日から出回っていたdocomoはどうだ?

2014-02-01-1.jpg
ここのジョーシンだと一括0円に2台で上手く行けば20000Pのバックがありそう。
少ないなーと思っていたけど、学割などの条件は特になさそうなので、docomoの安回線目当てなら良いかも。
本当は、これ契約したかったけど店員の数が圧倒的に少なくて話聞くことすら出来なかった。
ファッキン店員。
エディオンもau、docomoともに一括0円をやってましたが、エディオンポイントは本当に使い道がない。
エディオンは店舗商品の値段が、基本的に高いので買う事がほんと無い。

DSCF0070.jpg
せっかくなので、docomo回線を空けたかったのもあってauのiPhone5s金を契約してきた。
うちはスマートバリュー適用出来るので、月々¥1.985-の回線が出来上がりました。
フルで使えて、この金額ならCB無くてもお得なのかなと。
auのiPhone5sは、なかなか一括0円+CBのある店もないので。

docomoは来週もチャンスがあるようなのでその時にかな?


※ちなみに、Auの毎月割、かえる割、スマートバリューは翌月適応だから1日に契約するとフラット満額請求が来る。
関連記事
カウンター
プロフィール

pod卿

Author:pod卿
迷った時は、両方買え!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
検索フォーム
欲しい物リスト
おすすめPCパーツ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered
