TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

シェイクダウン

今日は、知り合いの女性がカメラを始めたいと相談してきたので一緒に買いに行ってきました。
キタムラなんばCITYで物色。

とにかく、簡単に綺麗に撮りたいというので、カメラにハマるかどうかもわからんし、ハマった時も出来るだけ追金が少なくグレードアップ出来るようにNEX-3NYにしました。
決して、面倒臭かった訳ではなく…
良い選択をしたと思うけど。

しかし、NEX-3NLも値下がりして安いですね。
思わず自分も買いそうになっちゃう金額でした。
その後、1'sでSanDiskのExtreme16GBを購入させてなんばパークス寄って帰宅。

IMGP0032.jpg

IMGP0033.jpg

IMGP0029.jpg

そんななんばパークスで急いでシェイクダウンテスト。
積極的に1600まで使ってみましたが、やはり1600までISO上げるとツライ感じ。
手持ち限界…
FC2の制限で画像が500KB以下しかうp出来ないのも、余計に画像の劣化が酷い。

一応、Flickrでこれ。

11134809265_64687ef6c9_o.jpg

レンズも交換したかったけど、さすがに連れがいてはあまり迷惑掛けれないので撮影はやっぱ一人が良い。
関連記事

Lightroom5勉強中

Lightroom5にアップグレードして、もう少し詳しい使い方を勉強中。

補正前
DSC01316-2.jpg

補正後
DSC01316_20131130004010582.jpg

こう言う作業って苦手だわ。
良くなってるのか悪くなってるのか段々わからなくなる。
関連記事

十数年ぶりの梅ヨド

十数年ぶりの梅ヨド散策しました。
今まで、1回だけ梅ヨドに行ったことが有ります(笑)
出来て1年目くらいだった気が。
2001年オープン…だいぶ月日が経ちましたね。


カメラバッグを実際に見たいなぁと思い行ってみたんですが、やっぱりレベルが違いますね。
あまりの多さに田舎モンはキョドってしまいました。
実際に色々と見れて大変価値のある時間を過ごせました。
まだ悩んでますが。
しかし、欲しい形をした理想のカメラバッグって無いねぇ。
まだもう少し、必要な時までは時間があるのでもうちょい悩んでみます。

せっかくなので、これをお土産購入して帰宅。
DSC_0115.jpg
珍しい、液晶カバーが売っていたので。

梅田はやっぱ車では行きたくねーなー。
走りなれてないから恐いわ。
関連記事

アップグレード&忘れた頃にやってきた

特に必要では無かったんですが、安かったので思い切ってアップグレード。

DSC_0106.jpg
Adobe Ligthroom5アップグレード版 64bit

せっかく4を持っているので、安く手に入るアップグレード版を購入。
24日まで期間限定でさらに安かった事に加え、\500-ほどのギフト券が合ったので¥7.000-以下で購入出来たよ。
一度使うと、もうLR無しでは旅行写真なんか恐いですね。
LRが保険代わりです。

あと、家に帰って部屋の前にこれが置いてあった。

DSC_0113_20131127000249c0c.jpg
D600のプレゼントキャンペーンのスマートリュックが届きました。

が、リュックばっか要らねーんだよ。
とりあえず、開封せずに暫く寝かしてみます。

関連記事

御嶽山リベンジ

今日、夕方の読売テレビで放送されたかんさい情報ネットten.で秋の京都紅葉特集が面白かったです。


■人・人・人!!…京都“紅葉最前線”
http://www.ytv.co.jp/ten/sp/corner.php?num=11

行きたいけど、さすがにこれ見て行きたいとは思わない…。
そんなボクは御嶽山で紅葉リベンジ。

DSC_1373.jpg
紅葉もクソもねーよwwwバーーーーーカwww
と言われてしまいそうな…

DSC_1377.jpg
キタッ!!

DSC_1378.jpg

DSC_1379.jpg

DSC_1380.jpg

DSC_1389.jpg

DSC_1381.jpg

DSC_1396.jpg
気が付いたら同じような構図ばかり…
アホの子ですわ。

DSC_1395.jpg

DSC_1400.jpg

綺麗な風景写真は撮りたいですが、あんなに人が多い場所はノーサンキューです。
それなら近所で自由気ままに撮ってる方が良いです。
関連記事

法隆寺②

マシだと思われる写真たち。

DSC01316.jpg

DSC01315.jpg

DSC01310.jpg

DSC01320.jpg

DSC01373.jpg

DSC01393.jpg

DSC01383.jpg

DSC01404.jpg

DSC01397.jpg

よく考えたら、小学生か中学生の時に行ったような…
近すぎて、全然行かない場所に足を運ぶのは良いですね。
関連記事

法隆寺①

急遽、法隆寺に行く予定になり、紅葉を楽しんできました。
しかし、予定が急だったので手持ちのカメラがα77+18-135で不安ながら撮影してました。

DSC01270.jpg

DSC01273.jpg

DSC01275.jpg

DSC01276.jpg
非常に天気が良く、少々暑いくらい。
空の青が非常に綺麗。
しかし、法隆寺も20年近く来てないのですっかり記憶にありません。

DSC01277.jpg

DSC01281.jpg

DSC01282.jpg

DSC01308.jpg
かなり綺麗に紅葉してて、見頃でしょうか。
とにかく、晴天下でのEVFがこんなに見難く感じた事は今まで無かった。
かなり難儀しました。

DSC01402.jpg

DSC01285.jpg

DSC01288.jpg
18-135なので、プチ旅行気分でバシバシ撮ってましたが困ることはなく。
これと単焦点と広角があれば言う事無かったです。

長くなりそうなので、分割。
関連記事

やっぱ無理

最近、NEX-6を買い戻そうかと考えてみたり。
今日、久しぶりに店でお触り。

ちょwwwごめ、操作全然わからんwww

フジのX-A1やX-M1、X-E1のキャンペーンもやってるみたいなので触ってみた。
うむ、X-E1は無理だ。
X-A1とX-M1は違いがわからん。ローパスだけ?
今まで、フジのカメラは使った事が無いから全然わからん。
X-A1、X-M1にEVF付いてたら買ったのに。
と強がってみる。

最終的には、K-30から最近値落ちしたK-5Ⅱに乗り換えようかな。とも思うもK-5Ⅱsにしたいけどモアレェェェッて感じで結局死んだ魚の眼をしながら帰宅した週末でした。

DSC_13333.jpg
関連記事

残り5週間ちょっと

来月、会社のカレンダー上で3連休があるのでちょっとどっかに一人フラッと出かけようかと。
あ、一般的な休みとは違うのでカレンダー見ないで下さいね。

DSC01732.jpg
久しぶりにα65に50mm装着してお庭で。
これくらいで十分です。上を見ても、キリが無いし。
関連記事

ベルボン レッグポシェット

遂に見つけたベルボンのレッグポシェット。

DSC_0090.jpg
遠征時にお師匠さんが付けてて、欲しいなぁーと思いほぼ1年越しに手に入れました。
既に廃盤品となり、入手は非常に困難。
なので、袋もボロボロです。

DSC_0094.jpg
装着するとこんな感じ。
今までは付属のケースに入れてましたが、出し入れが面倒で三脚を持っていくのが億劫でした。
これなら持ち運んでも出し入れがしやすいです。

DSC_0095.jpg
一応、三脚に関してはこれで満足。
壊れない限り買い換える予定は無いので、一脚ともにガンガン使っていきましょうか。
関連記事

万博記念公園(自然文化園、紅葉渓)

日本庭園から移動して自然文化園へ。

DSC_1302.jpg
池では艦これ脳が反応。
残念ながら、タイミング悪く50mm装着で寄れず…。

DSC_1311.jpg
自然公園広場では、案の定カプールが遊んでるわけですよ。
ここでシート広げてお昼ごはん食べました。

DSC_1312.jpg

DSC_1316.jpg
色ついている紅葉もあるんですが、全体的には今週末と言った感じ。

DSC_1336.jpg
紅葉渓へ移動。
これは期待出来そう!

DSC_1363.jpg
人わんさか…

DSC_1344.jpg
みんなカメラに必死です。

DSC_1348.jpg

DSC_1358.jpg

DSC_1359.jpg
何とか人が入らないような写真は撮ることが出来ました。
場所取りは、戦場です…

DSC_1347.jpg
残念ながら、メインの滝周辺の紅葉はこんな感じでした。
何だか大人になると、綺麗な紅葉した風景を見るのは桜同様に難しいですね。
子供の頃は、何気なしに見ていて当たり前のように感じてたんですが。
関連記事

万博記念公園(日本庭園)

今日、母親に聞いたらやっぱり小さい頃に万博公園には連れて行って無いと。
今回はやはり初めてでした…///

とりあえず、日本庭園へ。

DSC_1220.jpg

DSC_1221.jpg
なかなか見事な絶景ですね。
この景色を見たら、テンション上がりました。
が、その後やはりもみじの紅葉はちょっと早かった模様…。

DSC_1232.jpg

DSC_1243.jpg
手持ちで何とか頑張ってるんですが、この程度が限界です。

DSC_1265.jpg

DSC_1253.jpg
水の流れって、撮り出すとハマりますよね。
C-PLフィルター要りますね。

DSC_1277.jpg

DSC_1281.jpg

DSC_1284.jpg
池の淵に立っただけで、鯉がワンサカ集まります。
飼いならされてますね(笑)

DSC_1293.jpg

カメラを始めていないと、正直この場所に来る事は無かったでしょうね。
あと、みんな良いカメラ持ちすぎだわ。
自分はD600の性能には不釣り合いな腕しか無いので、これ以上のカメラを買う事は無いですけど。
関連記事

万博記念公園

行った事があったかどうかさえ覚えていない万博記念公園。
記憶の中では、一度も行った事が無いんですが。

D600+に24-85と50mmのレンズキットコンビで行ってみました。

DSC_1206.jpg
こんなに間近で見た記憶は無いんですけどねぇ。

DSC_1207.jpg
どうも、イベント開催(ABC)だったようで、入場料は無料。
人わんさかでした…。
B級グルメのイベントもしていたみたいだけど、人多すぎて無理。

DSC_1211.jpg
さて、お目当ての紅葉はこんな感じで色つき始めてました。
これは狙いの日本庭園だとか、自然公園も期待できるかな?

DSC_1215.jpg
うん、ダストも出てないみたいですね。
カメラの方も、準備万端。

DSC_1217.jpg
ここのオブジェクトってアレですよね。
四角いオブジェクトの下から水が出て、浮いている感じに見える奴。


これですね。
関連記事

D2Cバーナー 8000K

DSC01723.jpg
フォグも頑張って、HIDに交換しました。
めっさ明るいです。

が、メインの6000Kが何だか黄色く感じてバランスがイマイチ。

DSC_0083.jpg
白箱の怪しさ満点なのが良い感じ。
D2Cバルブ、ちょっぴりグレーゾーンの8000ケルビンにしました。

DSC_0087.jpg
お値段バルブx2で\980-だったんですが、送料¥1.050-とちょっとボッタk…
ただ、根本の耐震ステー付きでこの値段なら、使い捨て消耗品としては十分か。

個人的に安物バルブは、若干ケルビン高めの方が大体思っているケルビンの色合いになると思います。
なので、8000Kでもこれは青と言うより白な感じ。


関連記事

HID バラスト一体型35W 6000K

今回買ったHIDの中で一番キワモノのHIDがこれ。

DSC_0077.jpg
タイトル通り、バラスト一体型です。
昔、出始めた時に初めて見た時は、アカンこれと思ったんですが最近これはアリかもしれないと思い始めて購入。
以前に比べて、バラスト部分が小型化し、取付も凄く簡単。

DSC_0078.jpg
箱の中は、こんな感じで収まってます。
バルブ部分は取り外し可能な構造になっているので、バルブのみの交換も可能。
意外と凄いな。

DSC_0079.jpg
今回はHB3なので。HB3コネクターになっているのでバルブの配線をそのまま差し込めば終了。

簡単すぎるだろwww

おっと、草生やしてしまった。

DSC_0080.jpg
穴にバルブを差し込んで、スライド式のプレートで固定すれば終わり。
あとは、通常のバルブ交換を同じ要領で作業すれば完成。

DSC01103.jpg
交換前の通常バルブ。

DSC01104.jpg
バラスト一体型点灯直後。
これは凄い色だな。

DSC01706.jpg
HID安定化。

カンタン作業で、明るさは通常バルブの比じゃないです。
安いし、消耗品なんで割りきって使い捨てと考えれば結構アリです。
関連記事

HID✕3

安物HIDを購入。

DSC_0082.jpg
なぜ3つも…

2つはアルファードのハイ用とフォグ用。
1つは相方さんの安物HIDのバラストが壊れたので。
バルブ形状ごとに1番安い奴を買ったらバラバラになった。

相方さんのバラストは交換したら、見事点灯。
アルファードのハイも先ほど交換完了。
フォグは土曜日にでも作業します。





関連記事

南港リベンジ

南港でD600+50mmでリベンジ。

DSC_1178.jpg

DSC_1182.jpg

DSC_1188.jpg

DSC_1184.jpg

DSC_1202.jpg

どうだいこのセンスを感じさせない構図ばかりの写真どもは!ハッハー!
手持ち撮影でこれが、せ…精一杯なんだ…。

とりあえず、50mmで撮影出来て満足。
フルサイズ対応の単焦点がもっと欲しい。
関連記事

GTX680でのデュアルモニター

久しぶりのデュアルモニターな訳ですが。

WS000263.jpg
ちゃんとダウンクロックしてますよね。
昔のダウンクロックしないイメージが強すぎて、今のVGAがデュアルモニターでダウンクロックするとは思わず2年くらい過ごしてたわ…。

ちなみに、消費電力は測ってない。
恐いからじゃねーよ!
関連記事

帰り道に見つけた紅葉

昨日の帰りに走っていたら見つけた紅葉。

DSC01095.jpg

DSC01099.jpg
歳を取る度に、この色も恋しくなったり。

DSC01094.jpg
秋ももうすぐ終わりですね。
短すぎて、全然楽しめてないんですが。

自分にとって、秋と紅葉、そして高層ビルですぐに思い出す映像はコレなんですが、今でも夜の環状線など走るとついこの曲を流してしまいます。

関連記事

高山八幡宮

夕方暇だったので、高山八幡宮へ足を伸ばしてみました。

DSC01078.jpg
着いて分かった事は、カメラのバッテリーを充電してそのまま忘れてしまっていた事…
久しぶりにやらかした。
なので今回は、RX-100のマニュアル撮影で挑んでみた。

DSC01062.jpg

DSC01044.jpg

DSC01071.jpg

DSC01051.jpg

DSC01053.jpg

DSC01058.jpg

DSC01054.jpg

個人的にはISOはマニュアルでもオート設定使えれば楽で有難いんですがね。
関連記事

GREENHOUSE HDMIセレクター GH-HSW301

DSC_0061.jpg
思いっきり解りにくいですが、モニターをVISEO×2に戻しました。
で、ブラビアはキッチンへ左遷。

なんだけど、HDMIの数が足りない!

DSC_0067.jpg
GREENHOUSE HDMIセレクター GH-HSW301

リモコン付きでまともっぽくて安価っぽいのがこれしか無かった。
購入値段は¥1.631-でした。

DSC_0069.jpg
本体にリモコン、そして受信機が付属していますが、受信機のデカさが中途半端で草不可避。
まぁ、受信機があるので本体は見えない場所に追いやる事が出来ます。
本体にも切り替えスイッチはあるので万が一の場合も何となく安心。

DSC_0074.jpg
ご覧の通り、3入力1出力のセレクター。
本体横にリモコン受信機用差込口があります。

DSC_0071.jpg
とりあえず、繋いで試してみましたがキッチリ動作しました。
切り替え時のラグは1~2秒ありますが、値段も値段なんで不満は無いかな。
HDMIでの音声もちゃんと切り替えされました。

一時期のことを思うと大変安くなったし、セレクターは一つあると便利ですね。




関連記事

夜の南港ATC

ちょっと最近、南港によく出没しています。
ちゃんと夜に撮るぞ!って今まで無かったのでお試しです。

K-30+レンズキット18-135でお手軽夜景撮影。

IMGP0943.jpg
やはり夜の撮影の難しさをこの1枚で痛感…。

IMGP0945.jpg

IMGP0947.jpg

IMGP0949.jpg
小雨まじりながら、何枚か撮りましたが…
案の定、ダメダメです。
ゴミ写真、失礼しました。
関連記事

紀三井寺

淡嶋神社から市内へ再度戻り、紀三井寺へ。

DSC_1144.jpg
車を停めて、お金を払ったら階段を登るととてもいい景色が広がりました。
大きくは無いけど、雰囲気が凄くある場所ですね。

DSC_1145.jpg

DSC_1146.jpg

DSC_1147.jpg

DSC_1148.jpg

DSC_1149.jpg

DSC_1150.jpg

DSC_1153.jpg

DSC_1158.jpg

DSC_1164.jpg

DSC_1161.jpg

DSC_1165.jpg

DSC_1156.jpg

DSC_1155_2013110600073183c.jpg

紀三井寺、とても気に入りました。
花見シーズンに是非また来たいですね。
関連記事

淡嶋神社

ちょっと足を伸ばして淡嶋神社へ。
淡嶋神社って何?と聞くとお人形さんの神社と言われてあー。

DSC_1130.jpg
これはなかなかの光景…恐い。

DSC_1133.jpg

DSC_1134.jpg

DSC_1136.jpg

DSC_1135.jpg

興味のある方は是非寄ってみて下さい。
関連記事

和歌山城

和歌山に遊びに行ってきました。
和歌山市内とか、本当に行く事が無いのでほぼ初めてです。

DSC_1084.jpg
生憎の空模様でしたが、何とか雨は耐えました。
紅葉はやっぱり来週な感じですね。

DSC_1085.jpg
城壁ってのは、やはり良いですね。
戦国時代は男の浪漫。

あ、いや、詳しくは無いですが。

DSC_1088.jpg

DSC_1089.jpg

DSC_1091.jpg

DSC_1097.jpg

DSC_1101.jpg
来た時は誰も居なかったのに、一周りしたらこの有り様…。
早く来て良かった。

DSC_1105.jpg

DSC_1109.jpg

DSC_1110.jpg
大奥跡地場所に立派な木が。

DSC_1113.jpg

DSC_1118_20131103231231259.jpg

DSC_1126.jpg

初めての和歌山城。
とても景色もよく、ゆったりしていて非常に楽しめました。
関連記事

御嶽山(リベンジ)

御嶽山に紅葉具合を確かめついでにD600+50mmでプラプラしながらパシャパシャ。

DSC_0975.jpg
七五三シーズンなので、とても人が多かったのが印象。
特に女の子が多く、とても可愛かった。

DSC_0974.jpg
お父さんと一緒にお参り。
トリミングで対応。
自分に娘は居ませんが、このくらいの歳で10年後とか考えると死ねますね(^_^;)

DSC_0987.jpg
紅葉はまだまだと言った感じ。

DSC_0994.jpg
少し色合いを変えて。
部分的に楽しめる段階で、あと一週間くらいしたら良い感じかも。

DSC_1016.jpg

DSC_1027.jpg

DSC_1022.jpg

DSC_1049.jpg

DSC_1034.jpg

DSC_1078.jpg

ローパス清掃以降、今の所一度ゴミが出たけど落ち着いたのかそれ以降は特有のゴミは出ていませんね。

関連記事

HORIC アンテナ2分配器4C-FBケーブル2本(100cm) HAT-2SP875

勿体無いのでPT2をメインPCに挿そうと重い腰をあげる。

DSC_0055.jpg
PT2が余ってるし、メインPCのM/Bには挿していないPCIバスがあるし。
何より勿体無い。

まぁ、今はSONYのブラビアがメインモニターになってしまっているのでPT2挿してブラビアを台所にでも移動させようかと。

DSC_0048.jpg
HORIC アンテナ2分配器4C-FBケーブル2本(100cm)付属金メッキ端子高級メタルケース採用 HAT-2SP875

ケーブルテレビを引っ張っているのでちゃんと対応した奴買ってみた。
分配器にケーブル2本付いて安いよ。

DSC_0051.jpg
ケーブルストッパー付きだし良いかなと。
ストッパーは外すことも可能だよ。

DSC_0053.jpg
付属ケーブルの質もなかなか。
何気にネジ式金メッキ端子だし、分配器付きとしては破格。

DSC_0059.jpg
とりあえずTVTestで見れるようにだけ設定。
見れたら良いんです。見れたら。
家では久しぶりのデュアルモニターですが、GTX680もちゃんとダウンクロックするしもっと早く試せば良かった。
色合いがさすがに気になるので、久しぶりにもう1台VISEOを引っ張りだそうかな。



関連記事
カウンター
プロフィール

pod卿

Author:pod卿
迷った時は、両方買え!

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
欲しい物リスト
おすすめPCパーツ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered
